« 早かった二ヶ月間 | トップページ | LIFE IN THE UKについて »

桜の花びらがチラホラと♪

ご無沙汰してしまい、早一ヶ月が経ちました。こちらに戻ってから、日本よりものんびりとした暮らしをしております。とはいえ、私にはある一つの問題があり、今までブログをホッタラカシニしていたのでした。

それは

イギリスにての永住権を取得する為に行うテスト勉強でした

LIFE IN THE UK

↑その名もこんなんです。

はー事後報告ですが、おかげさまで合格し、新しいビザも手に入れることが出来ましたcrying。テストに受かった時は、信じられず泣きました。ちなみにテスト2回受けましたsweat01

今までは、ワーク パミット という旦那さんの配偶者として、5年間のビザでしたが、これからは、いたいだけいていいとのことです。とはいえ、パスポートは日本のなんですよ。

ただ、ビザの用紙が貼ってあるってだけです。

そのテスト勉強は昨年の11月から少しでつ行われていたのですが、あまりにも難しいし、政治とか法律、宗教、歴史、生活、などなど様々なことの一般常識なのですが、

が、

普通の英国人でも知らないことばかり。本当に。常識なの?と思いますよ。

そして、イギリスは、

北アイルランド

イングランド

スコットランド

ウェールズ

から構成される王国でして、それぞれに議会があり、選挙したりとか、決め事したりとか、ちょっとその決め方が違ったり、何議席だとか、何年にどーだとか、私としては、正直どーでもいいよーってことばかりcoldsweats01宗教も、キリスト教が多いのですが、移民が多いこともあり、イスラム教、ヒンドゥー教、ユダヤ教、仏教 その他、本当に沢山の宗派があります。

無事パスポートを手にした私達、選挙などの権利はありませんが、EU圏内ならどこでも働けるそうですし、税金面や子供の手当てなどが受けられます。

ヒゲさんの心配事であった、ビザ問題もこれで解決しました。一安心なとことです。

次回は、このLIFE IN THE UK に出てくる問題や、そのテスト会場、そして、ホームオフィスにて触れたいと思います。

私も、大仕事を終え、やり終わった感があり、次は何をしようかと考えているところですcute

|

« 早かった二ヶ月間 | トップページ | LIFE IN THE UKについて »

コメント

まるちゃん

ご無沙汰しています。
元気そうで何より。
永住権ゲットおめでとう~~

これで、今までよりいろんなことができるようになったりするのかしら。
はなちゃんにとってもプラスになることが増える??

テスト難しそう。
文面からだと英国史ってところかしら
日本だと日本の近代史または公民みたいな。

育児や家事の間に勉強することは、とても大変だっただろうし、がんばったね!!

尊敬します。


投稿: alegrias | 2010年4月19日 (月) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早かった二ヶ月間 | トップページ | LIFE IN THE UKについて »