« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

LIFE IN THE UKについて

このテストをパスすれば、永住権や市民権が得られることになります。

前回の記事で述べたように、英国内での一般常識(歴史も含む)なんですが、このテストは24問あり、そのうち、18問正解すればいいのです。つまり6問間違えても大丈夫。

こう聞くと、そんなに難しくなさそうでしょ。ある程度の常識と、英国内の知識や、英語が話せるまたは、理解出来る人にとっては、私ほど苦労しないかもしれません。

が、歴史あたりは、なるほど、へーって興味があったんですけど、政治や法律などについては、難しいし、言葉も専用用語だし、ひぃーーーーpoutとなっていました。

ヒゲさんは、テキスト本を丹念に2回読み、問題集をやり、それで一発合格。

私の場合、勉強時間が長かったわりには、身になっていなく、問題集に重点を置いてしまい、テキスト本をさらっと読んだだけ、それも一回目不合格の一因だったと思います。本番のテストには、問題集と似た問いというよりも、違う角度からの問い、そして、言いまわしが異なり、私は一度目も、二度目もかなりパニックに陥りました。

が、一度テスト経験してあったのは良かったです。一度目程の緊張(倒れるかと思ったくらい)はありませんでしたが、やはり、問題が理解しづらく、あんなに勉強しても駄目なのか。また再テストだなーと、係りの人の元へ向かったのです。すると、名前を告げると、

「パスしたよwink」という嬉しい答えが返ってきたのです。

プリントされた用紙にサインして、用紙を受け取り、苦しかった日々に終わりを告げたのです。とはいえ、二度目にしても、よくわからなかったので、どうしてパス出来たのか、何かの間違えではないかと、会場を後にしてからも、喜びと不安で一杯でした。どこまで心配症なんだかcoldsweats01

問題を載せるつもりでしたが、なんだか長くなってしまったので、次回にまたmemo

| | コメント (0)

桜の花びらがチラホラと♪

ご無沙汰してしまい、早一ヶ月が経ちました。こちらに戻ってから、日本よりものんびりとした暮らしをしております。とはいえ、私にはある一つの問題があり、今までブログをホッタラカシニしていたのでした。

それは

イギリスにての永住権を取得する為に行うテスト勉強でした

LIFE IN THE UK

↑その名もこんなんです。

はー事後報告ですが、おかげさまで合格し、新しいビザも手に入れることが出来ましたcrying。テストに受かった時は、信じられず泣きました。ちなみにテスト2回受けましたsweat01

今までは、ワーク パミット という旦那さんの配偶者として、5年間のビザでしたが、これからは、いたいだけいていいとのことです。とはいえ、パスポートは日本のなんですよ。

ただ、ビザの用紙が貼ってあるってだけです。

そのテスト勉強は昨年の11月から少しでつ行われていたのですが、あまりにも難しいし、政治とか法律、宗教、歴史、生活、などなど様々なことの一般常識なのですが、

が、

普通の英国人でも知らないことばかり。本当に。常識なの?と思いますよ。

そして、イギリスは、

北アイルランド

イングランド

スコットランド

ウェールズ

から構成される王国でして、それぞれに議会があり、選挙したりとか、決め事したりとか、ちょっとその決め方が違ったり、何議席だとか、何年にどーだとか、私としては、正直どーでもいいよーってことばかりcoldsweats01宗教も、キリスト教が多いのですが、移民が多いこともあり、イスラム教、ヒンドゥー教、ユダヤ教、仏教 その他、本当に沢山の宗派があります。

無事パスポートを手にした私達、選挙などの権利はありませんが、EU圏内ならどこでも働けるそうですし、税金面や子供の手当てなどが受けられます。

ヒゲさんの心配事であった、ビザ問題もこれで解決しました。一安心なとことです。

次回は、このLIFE IN THE UK に出てくる問題や、そのテスト会場、そして、ホームオフィスにて触れたいと思います。

私も、大仕事を終え、やり終わった感があり、次は何をしようかと考えているところですcute

| | コメント (1)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »