お元気ですか?私達元気です。

032

046

051

なんだかんだで大分日が経ち、画像アップ出来ずにへこたれ、ヒゲさんに、少しはやる気をだせと言われ、やっとのことで、なんとか。

ブログの写真もやや諦めていたので、最近ブログ用の写真がなく、これらは随分前のです。一枚目のは日本からロンドンに戻っての頃。お気に入りの長いスカートで。

そして、二枚目三枚目は、暑い中、公園遊び、その後、日焼けになり、夜も眠れないくらい、肌が焼けてしまい、水ぶくれなどにはなりませんでしたが、可愛そうなことをさせてしまった頃の写真。たぶん6月です。ロンドンの日差しもアナドレマセン。。。

その後、日焼け止めクリームは毎回かかさず、またこまめにぬるようになりました。最近は、肌も強くなったようですが、あの時は本当に(T-T)。

先日 マンチェスターに行ってきました。そのことはまた今度。

とにかく皆元気でーす。

ヤフーオークションしようかなーと思うのですが、イギリスから欲しい物ってなんですか?

| | コメント (27)

1-0 日本VSカメルーン

オンタイムsoccertvで観ました。 娘とも一緒に熱く応援させていただきました。娘は私の真似をしており、カメルーンが攻めていた時も、「行けーガンバレーsign01」と言っていましたけどね。

サッカー大好きのヒゲさんは、朝7時半から働き始め、昼休憩はとらず、こちら時間の午後3時から観戦しました。日本は夜11時からだったので、大変だったでしょうね。

とにかく勝てて良かったです。次オランダ戦も楽しみですshoe

| | コメント (2)

成田屋 十一代目  ブラボー!!!

airplane行ってきましたよーshineboutiqueshine

結論から言いますが、おもしろかったですwinkgood

 始めは歌舞伎なんて、って思ってたんですsweat01 高校生の時に学校の行事で観て以来だったんですが、あの時楽しめなかったので、そう思ってしまいました。いやー行ってきて良かったです。誘ってくれた方にも感謝。

会場となった場所には、沢山の日本人と、KABUKI 歌舞伎を観に来た人たちで溢れていました。着物で来てた方もいました。

正直、休憩前はちょっと物足りなく、昔の言葉が難しく、また心地よく、眠気を誘ったりしたのですが、休憩後は、動きもあり、いろんな人が出てきて、本当にブラボーcrownでしたsign03海老蔵さんは狐役なんですが、その動作、話し方、そして、あんな所から出てきたり、また入っていったり、他のお客さんたちも笑ったり、驚かされたりしていました。

そして、屋号である、「成田屋up」や「十一代目sign01」などの掛け声が何度もあり、歌舞伎の雰囲気も味わうことが出来ました。会場には日本語がわからない人のために、英語の音声ガイドmobilephoneがあり、それによると、その掛け声の説明もされていたそうで、野次ではないとあったそうですbleah。内容を知人から先に聞いていたから良かったものの、何も知らずに観ていたら、チンプンカンプンだったかもしれません。

そして、舞台に出演している方々もそうですが、周りで三味線noteを弾く人達や、唄う人達(唄うという表現でいいのかわかりませんが)、また足音や、駆け足に合わせて、床を打ち鳴らす人bell(これも伝わるでしょうか)、があって、あの舞台が出来上がったんですね。感動ですhappy02

又、小道具、道具、舞台の板などなど、飛行機airplaneに乗ってきたんですね。そうとうな量でしたでしょうね。

そして、家に残してきた娘と旦那さん、心配だった娘さん 昼寝sleepyしたのを見届けて家を出まして、休憩の時に電話をすると、「華ちゃん泣いてたのcryingマミィー今探しに行くからね」と言われ、またその声がとっても可愛い いつも傍で聞いている声とはまた違い、とってもいとおしかったんですheart04heart04heart04 そして、終わり、家に戻り、そっとドアdoorを開け「ただいまー」と言うと、「おかえりcatface」と結構普通に返されました。もっと走り寄って抱きついてくるかと思ったのに、ショックでしたshock。まーこれからも機会があれば観劇しに行きたいと思います。その時は、二人とも留守番宜しくねsmile

追伸 LIFE IN THE UKのテスト内容少しづつ進めてます。時間がかかりそうですが、いつかUPしたいと思います。

| | コメント (0)

日曜日 海老蔵観て来ます

突然ではありますが、ロンドンに海老蔵さん達が来ているそうで、偶然ticketチケットの話が私にきました。それも今日。あまり歌舞伎には興味がないのですが、舞台劇には興味があります。

なかなかないチャンスです。行ってきまーすbusうちからもそう遠くないようですし、本当にラッキーscissorsconfident

華子はヒゲダディーが面倒をみることになりますが、泣くのかなー大丈夫かなー。楽しんできまーす。感想はまた後で。

| | コメント (0)

元気にしていまーす

ご無沙汰しています。もう5月も半ばが過ぎ、早いものですね。ここんとこ毎日お友達の家にお邪魔して、お母さん達とおしゃべりしたり、子供を叱ったり、褒めたりと、そんなこんなの毎日で、あっという間に過ぎてしまいましたfoot

遊んでいるお友達は、レネーちゃん(3歳6ヶ月)ルビーちゃん(2歳5ヶ月)そして、華子(3歳4ヶ月)です。レネーちゃんに弟が生まれたのが、今年の2月。イワン君は、とっても大きな赤ちゃんで、まだ3ヶ月だけど、見た目は1歳児くらいあります。大変重いです。そんな彼のお母さんの手伝いも兼ねながらお邪魔しています。

ほとんど毎日なので、家族よりも過ごす時間が長く、不思議な感覚。こちらも家族。韓国の方々は、お友達になると、本当によくしてくれて、気は遣わなくって言いというのがあり、毎日お邪魔して、悪いよ。と言うと、「私のこと嫌いなの?」と言われました。もちろん冗談でしょうけど、日本人同士の友達よりも、もっと深く家族に近い関係だと思います。

私のお友達は二人とも年上なので、「オンニー(お姉さん)」と韓国風に呼んだりしながら、ロンドンにいながら、韓国気分を存分に味わっています。お料理もとっても上手なオンニ達。私も、二人ほど上手ではありませんが、日本食を作ってあげたり、旦那さんの愚痴を言いあったり、本当に楽しいです。

子供の年が近いことと、皆が女の子ということで、皆ピンク大好きheart01だしとっても女子な3人。華子は最近姫シリーズ(眠り姫、人魚姫、白雪姫、美女と野獣、シンデレラなど)が好きで、その中でも彼女のお気に入りは、シンデレラ。「私はシンデレラsign03」なんて言いながら、お気に入りのヒラヒラスカートでくるくる回って踊ってみたり、皆3人ともそんなことをしています。なので、ピンクの物が一つしかなかったり、皆が同じ物を欲しがったりした時は、喧嘩です。

3人女子の中で、結構聞き分けがいいのが、華子。二人のお母さんに「華子はいい子だねー」と言われ、確かにレネー&ルビーに比べると、怒られている回数は少ない。が、おもちゃを譲っておきながら、「はなちゃんも使いたいーcrying」と泣くことも。前はおもちゃを貸したり出来なかったけど、華子も成長したなーと思います。優しい子に育ってくれています。本人「はなちゃんはいい子だもん」と言っていました。そうだね。とってもいい子だよ。と言うと、嬉しそうに「うんconfident」とうなずいていました。今後もそのまま育っておくれ。

| | コメント (2)

LIFE IN THE UKについて

このテストをパスすれば、永住権や市民権が得られることになります。

前回の記事で述べたように、英国内での一般常識(歴史も含む)なんですが、このテストは24問あり、そのうち、18問正解すればいいのです。つまり6問間違えても大丈夫。

こう聞くと、そんなに難しくなさそうでしょ。ある程度の常識と、英国内の知識や、英語が話せるまたは、理解出来る人にとっては、私ほど苦労しないかもしれません。

が、歴史あたりは、なるほど、へーって興味があったんですけど、政治や法律などについては、難しいし、言葉も専用用語だし、ひぃーーーーpoutとなっていました。

ヒゲさんは、テキスト本を丹念に2回読み、問題集をやり、それで一発合格。

私の場合、勉強時間が長かったわりには、身になっていなく、問題集に重点を置いてしまい、テキスト本をさらっと読んだだけ、それも一回目不合格の一因だったと思います。本番のテストには、問題集と似た問いというよりも、違う角度からの問い、そして、言いまわしが異なり、私は一度目も、二度目もかなりパニックに陥りました。

が、一度テスト経験してあったのは良かったです。一度目程の緊張(倒れるかと思ったくらい)はありませんでしたが、やはり、問題が理解しづらく、あんなに勉強しても駄目なのか。また再テストだなーと、係りの人の元へ向かったのです。すると、名前を告げると、

「パスしたよwink」という嬉しい答えが返ってきたのです。

プリントされた用紙にサインして、用紙を受け取り、苦しかった日々に終わりを告げたのです。とはいえ、二度目にしても、よくわからなかったので、どうしてパス出来たのか、何かの間違えではないかと、会場を後にしてからも、喜びと不安で一杯でした。どこまで心配症なんだかcoldsweats01

問題を載せるつもりでしたが、なんだか長くなってしまったので、次回にまたmemo

| | コメント (0)

桜の花びらがチラホラと♪

ご無沙汰してしまい、早一ヶ月が経ちました。こちらに戻ってから、日本よりものんびりとした暮らしをしております。とはいえ、私にはある一つの問題があり、今までブログをホッタラカシニしていたのでした。

それは

イギリスにての永住権を取得する為に行うテスト勉強でした

LIFE IN THE UK

↑その名もこんなんです。

はー事後報告ですが、おかげさまで合格し、新しいビザも手に入れることが出来ましたcrying。テストに受かった時は、信じられず泣きました。ちなみにテスト2回受けましたsweat01

今までは、ワーク パミット という旦那さんの配偶者として、5年間のビザでしたが、これからは、いたいだけいていいとのことです。とはいえ、パスポートは日本のなんですよ。

ただ、ビザの用紙が貼ってあるってだけです。

そのテスト勉強は昨年の11月から少しでつ行われていたのですが、あまりにも難しいし、政治とか法律、宗教、歴史、生活、などなど様々なことの一般常識なのですが、

が、

普通の英国人でも知らないことばかり。本当に。常識なの?と思いますよ。

そして、イギリスは、

北アイルランド

イングランド

スコットランド

ウェールズ

から構成される王国でして、それぞれに議会があり、選挙したりとか、決め事したりとか、ちょっとその決め方が違ったり、何議席だとか、何年にどーだとか、私としては、正直どーでもいいよーってことばかりcoldsweats01宗教も、キリスト教が多いのですが、移民が多いこともあり、イスラム教、ヒンドゥー教、ユダヤ教、仏教 その他、本当に沢山の宗派があります。

無事パスポートを手にした私達、選挙などの権利はありませんが、EU圏内ならどこでも働けるそうですし、税金面や子供の手当てなどが受けられます。

ヒゲさんの心配事であった、ビザ問題もこれで解決しました。一安心なとことです。

次回は、このLIFE IN THE UK に出てくる問題や、そのテスト会場、そして、ホームオフィスにて触れたいと思います。

私も、大仕事を終え、やり終わった感があり、次は何をしようかと考えているところですcute

| | コメント (1)

早かった二ヶ月間

最近とんとご無沙汰しております。皆元気に過ごしております。

早いもので、日本滞在も終わり、日曜日にロンドンに戻りました。飛行機に乗るのは慣れましたが、やはり子供連れには長いフライトですね。もっと遠い人はもっと苦労をなさっているのでしょうね。

華子と私は現在時差ボケ中。華子昼寝し過ぎというか、体内時計まだ日本のままらしい。昼寝4時間以上してしまうので、可愛そうだけど、途中で起こしています。私はどうには英国時間に合わせようと思うも、限界がやってくる。という状態です。そして、夜中になると、目がぱっちりとしてしまう。

そんな話はさておき、今回の日本滞在はほんとーーーーーに早かったです。いろいろお出掛けもしたし、電車にも乗って二人で出掛けたりとか、とにかく子供の成長と共に、活動も広がるのですね。

そんな 彼女 大きくなったら何になりたい?の質問に、

「ピンクのクワックワ。」(デイジーというアヒル ドナルドダックの彼女?)

東京DLにて、彼女と出会い、相当気に入ったらしいです。一緒に行ってくれたお父さん ありがとう。

いつもそうですが、滞在中も、そして、こっちにいても、父上 母上 本当にありがとう。二人が元気でいてくれるから、私たちも元気に過ごせます。華子も二人と過ごした時間、とっても楽しかったようですよ。

ちょっと心残りなのが、お父さんにちゃんとありがとう。が言えなかったこと。

成田行きのバスに乗り込んだ父に、ちゃんとお礼も言えないまま、「バス出ますよー。」の声に「お父さん早く降りなきゃ。」なんて言って、最後に見たの後姿のお父さんだよ。

今年も二人がこちらに来てくれることを楽しみに待っています。では、次回はスカイプでお話しましょう。

| | コメント (0)

初 東京ディズニーランド

行ってきましたTDLribbon華子はミッキーマウスを何となく知ってるそんな感じでして、ミッキーのことをプーさんと呼んだりもあり、とはいえ、大きなミッキーに会えるのは楽しみだったようで、興奮気味に電車に乗り込み、舞浜へと向かいました。

まだ2月初めということで、激混みではないのですが、それでもチケットを買うところには長い列が出来ており、やっぱりいつ来ても人気があるんだなーと思いましたwink

そして、箱根にもアジアからの旅行客が沢山いらっしゃいましたが、ここにも中国からのお客様が沢山いらしました。日本語も上手に話していました。住んでる方もいたかもしれませんね。

乗り物には二回乗りました。

It's a small world.

プーさんのハニーハント

世界は狭い~♪の時は楽しそうにしてたのですが、プーさんのほうは、中が暗いところもあり、動きもやや激しいところがあったので、最後のほうは、「マミィ~ 怖いよー 出るーweep」と少し半べそでしたが、出てみると「楽しかったー!」と言っていました。

一番 楽しんだのは おじーちゃん。華子と同じで初めて来たTDLでしたが、予想外にウキウキしたご様子。特にパレードがお気に入りだそうです。華子もパレードの人達や、キャラクターには終始paper手を振っていました。

最後出口付近で、ミッキーマウスと写真を撮るために列に並び、デイジー(ドナルドの彼女?)とも写真を撮れて、華子も満足 満足で帰路となりました。

本当に楽しかった華子、「また行こうねーlovelylovely」といつも言っています。

が、帰り 舞浜で電車を待っていた時、キオスク売店で ミッキー達のパックンチョお菓子が目に入った華子。

おじいちゃんに買っておらったミッキーマウスのぬいぐるみはいらないから、あれを買ってよー。と言ったのには驚きました。パックンチョはまだ食べたことありませんが、滅多に食べられないチョコレートはどうしてがわかってしまうようで、華子にとって、ミッキーマウスよりも、お菓子のほうが優先順位が上のようですcoldsweats01

| | コメント (0)

あっという間の2週間

とういうことで、ヒゲダディーは昨日 airplane飛行機で戻っていき、もうロンドンに到着しております。空港までの時間や、待ち時間は長いけど、飛んでしまえば そんなに遠くないイギリスですup

ヒゲダディーもいた時はrestaurant外食も多く、お出掛けも多く、なんだかんだで時間が経ってしまいました。3人でいた時間は本当に少なかったです。あっちに戻ればいつも一緒なんですけどね。

いつも思うのが、日本での一日でいいから、3人でのんびりしたいなーと。遠出しないでいいので、神社とかそんな日本的な感じのこと。

今回はspa温泉プラス 七五三の写真撮影をしました。温泉は畳のお風呂で、今までにそんな経験がなかったので、とっても良かったです。浴槽は普通ですが、洗い場が畳になっているんです。

3歳児と一緒で、うろちょろしますし、畳は滑りにくいのでとっても良かったです。華子も「畳のお風呂入るーーーheart01」とお気に入りでした。

そして、七五三の写真撮影には苦労しました。。。まだ時差ボケが残っていたので、一着だけで限界がきてしまい、もう着替えるーーー、抱っこ 抱っこbearing となってしまい、せっかく着放題だったのに、一着だけ。それも、一人で撮る写真も2枚しかとれず、選ぶ余裕もなく、その2枚でお願いします。となりました。

私達と義母+母でも写真を撮り、いい記念になりました。

ダディーがいる間に誕生日も迎え、皆に祝ってもらい、華子も楽しかったと思います。

残す1ヶ月少々、もっと祖父母達に甘え、いい時間を過ごして欲しいと思います。ダディーにはちょっとさみしい思いをさせてしまいますが、いつもこういう時間を作ってくれてありがとうwink

| | コメント (0)

«くせっ!